社会・事件

周庭氏(アグネス・チョウ)さんの大学学歴は香港で経歴は?東京大学で講演も!

周庭

周庭氏(アグネス・チョウ)さんが逮捕されたというニュースが入ってきました。この周庭さんは香港の政党「香港衆志」の幹部です。周庭さんはどういう理由で逮捕されたのでしょうか?また、周庭さんについて知らない人もいるかと思います。

今回は周庭氏について調べてまとめてみました。

周庭氏が拘束されて逮捕される!

香港警察は30日朝、2014年に香港で民主的な選挙制度を求めた大規模デモ「雨傘運動」の元学生リーダーの黄之鋒氏(22)と元幹部の周庭氏(22)を拘束した。容疑など詳細は不明。2人が幹部を務める政党「香港衆志」が発表した。

31日には、民主派団体が民主的な選挙の実現を求める大規模デモを計画している。黄、周両氏の拘束に対し、民主派からの反発が強まりそうだ。警察は31日のデモと集会を不許可としたが、主催者側は強行する可能性が高い。
引用元:毎日新聞

8月31日には民主主義を推す団体がデモを計画しているようです。しかし、香港警察はデモと集会を不許可としています。しかし、民主派団体は強行してデモ活動を行う可能性が出ているようです。

元学生リーダーの黄之鋒さんは、6月に裁判所の占拠禁止命令に違反した法廷侮辱罪で禁錮2月の実刑判決を受け、刑期を満了したばかりです。とにかくこの2人を一緒にいさせるとろくなことにならないと香港政府は思っているんでしょうね。こういう若い人が出てきたほうが利益重視の政治にならないと思うので、個人的には好きですけどね。

スポンサーリンク





周庭が雨傘運動の逮捕される理由

香港の現地メディアは黄之鋒氏と周庭氏の逮捕理由を、6月21日に警察本部を包囲したデモで参加者を扇動(せんどう)したという容疑です。

元々なぜこのようなデモが起きているのかというと、香港に逃亡犯条例というものがあります。香港政府は逃亡犯条例を改正しようとしていたのですが、黄之鋒氏と周庭氏はこの改正を危ないということで反対していたのです。この時のデモの参加者を扇動したということで逮捕されています。

デモは割とどこの国でも起こっていますが、何か危害を加えたりしない限りは逮捕されませんよね。扇動するくらいで逮捕されてしまうのはどうなのかと思いますね。香港はまだ民主的な国家ではないようです。

スポンサーリンク




周庭のプロフィール学歴や学歴は?

名前:周庭(しゅうてい)
英名:Agnes Chow Ting
愛称:「学民の女神」「民主の女神」
生年月日:1996年12月3日
出生:イギリス領香港
出身校:香港浸会大学 国際政治学
所属政党 香港衆志(デモシスト)

周庭さんは自分のことを「オタク」と言っていて、アニメで日本語を覚えて会話も普通にできるレベルです。一度日本に来日したときにtwitterで次のような発信も行っています。

日本人と同じくらいの語学力です。もしかすると日本人よりも凄く日本語が上手かもしれません。”モーニング娘。”のファンという情報もあり8年の歴もあるようです。また、嵐が好きというミーハーな面ももっているようですw元々政治には無関心だったようですが、今は政党「香港衆志」の幹部の1人となっています。

政治活動を行なっているイメージが強くなってしまいましたが、元々アニメオタクということで親近感が湧いてしまいますねw香港の人のためを思って、幹部となったのかもしれないですけど、そのままアニメオタクのままでいて欲しかった感が強いですね。

それにしても、デモ活動を行っている姿はキリッとしてカッコいいですね!

スポンサーリンク





周庭の経歴・東京大学では講演も

周庭さんの経歴についてです。

2012年:学民思潮のメンバー。反国民教育運動に参加。
2014年:「雨傘運動」に参加
2016年:香港衆志(デモシスト)を創設して初代副事務局長となった
2016年:公衆妨害罪で逮捕され、警察署に31時間にわたって拘留

2017年や2019年には東京大学でも講演活動を行っていて、「香港衆志」としてコミュニティ活動も行っていたようです。

周庭さんが公衆妨害罪で一度逮捕されている時のことですが、この時は香港にあるゴールデン・バウヒニア広場で、香港の象徴とされるバウヒニア像に黒い布で覆う抗議行動に参加したことが原因のようです。

2019年8月30日現在で22歳で、これだけの活動をしていて凄いとしかいえません。香港の国民のためを思ってやっていると思うのですが、激動の人生をこれからも送りそうですね。

スポンサーリンク





周庭のかわいい画像

周庭さんが政治活動をしているときはキリッとした顔立ちでカッコいいですが、他の部分で見せる笑顔はかわいいですよね。政治家よりもコスプレイヤーなどで活動する方が幸せな人生になりそうですけどね。周庭さんは一体どこで政治家という道に踏み入れたんでしょうかね…

スポンサーリンク




ネットの声


https://twitter.com/kawatani2007/status/1167349891418353664


https://twitter.com/kyozon_toshiya/status/1167349246065987584



関連記事!