TV・芸能

田津原理音はやらせは疑惑は本当なのか?フジテレビにやらせ番組は存在していたか【R1グランプリ動画】

R1グランプリの田津原理音 470点はやらせ?

R1グランプリでやらせ疑惑が浮上していますね。田津原理音さん自体にやらせがあったとは考えられませんが、フジテレビ局側にやらせ疑惑があるのは考えられます。

田津原理音さんのやらせ疑惑についての話題を整理してまとめてみました。

田津原理音のやらせ疑惑の内容とは?【動画】

田津原理音さんのやらせ疑惑についての動画をまずはご覧ください。

一瞬、田津原理音さんの得点が470点と表示されています。その後にアキトさんの得点が456点と表示されています。

ここまでは、何かの間違いで最初に誤表示されたという方もいるでしょう。しかし、ここからが問題。

この田津原理音さんはアキトさんの順番よりも後だったということです。しかも、7番手で登場した田津原さんの得点は誤表示された470点と同じ点数だったということなのです!

だから、”R1グランプリはそもそもやらせ番組だったの?””田津原理音さんもやらせに乗ったのか?”という疑惑が浮上してしまったということです。

こういう経緯でR1グランプリにやらせ疑惑が浮上しています。

当然、テレビ局側はこのやらせ疑惑について色々な方面で謝罪や「やらせをしていない」という言葉を常々言ってきています。

じゃあ、本当にやってないのか?ということで、様々な方面の意見や過去のフジテレビ番組のやらせ疑惑についてみていこうと思います。

まず、手始めにテレビ局側の意見についてみていきます。

R1グランプリのやらせ疑惑に対するテレビ局の見解や映像分析

R1グランプリのやらせ疑惑に対するテレビ局の見解としては、やはり「誤表示の可能性が高い」ということを言っています。また、現在なぜ表示されたのかも調査中ということを言っています。

テレビ局側としては、やらせではなく誤表示と言わざるを得ないのは当たり前です。誤表示ではなくやらせだとすれば、今後視聴者が「どうせもう結果は決まってるんでしょ?」という目線で見てしまい、視聴者が離れていく可能性がありますからね。

なので、それはそれで当たり前の返答だと言えます。

じゃあ、なぜ誤表示されたのか?の疑問を解消しないといけません。

田津原理音さんの得点470点が出たのはリハーサル時の得点を記入し、その得点を消し忘れたということで表示されたということが言われていますよね?(多数の芸能人からの声含め)

そして、”瞬間的に470点が消えて”456点がすぐ出てきています。何が言いたいかというとあの470点が見えたと同時に瞬間的に消すということが人間的に可能なのか?ということです。

長年テレビ局でやっている人なら瞬間的に消すことも可能なのかもしれませんが、光速の如く消えています。まるで、パワーポイントでみるようなエフェクトに見えませんか?

そう考えると、やはりあの470得点は誤表示と考えるのが妥当だと考えられます。

また、このR1グランプリがやらせではないと言われる理由として審査員の人たちにも注目しなければなりません。

田津原理音にやらせを強要するのか?審査員の濃いいことこのうえない

R1グランプリの審査員もテレビ局のやらせに加担するのか?ということです。2023年の審査員を見てみましょう。

  • 陣内智則(吉本芸人)
  • バカリズム(マセキ芸能社)
  • 小籔千豊(吉本芸人)
  • ハリウッドザコシショウ(吉本芸人)
  • マヂカルラブリー(吉本芸人)
  • 野田クリスタル(吉本芸人)

エンタメ業界では名前を聞かない人はいない方たちばかりですよね。

 また、この中で特にお笑いに関して貪欲でかつ真面目?な方といえば吉本所属の小籔千豊(こやぶかずとよ)さん。

小籔千豊さんには次のようなエピソードがあります。2019年の”プロフェッショナル 仕事の流儀”に出演した際の話。仕事の流儀は密着ドキュメンタリー番組ですが、その時の小籔千豊さんについて次のように語られています。

とにかくお笑いにストイック

こんなにお笑いを愛する人が”やらせ”に加担してしまうのか?という話です。逆にいうと、今回のR1グランプリがやらせだとすれば、小籔千豊さんは次のようなことをマスコミに言うのではないでしょうか?

来年から審査員を辞めさせてもらいます。本気でお笑いの頂点を目指そうとしてるのに、既に決まっているものを見て何が面白いんですか?観てる人を騙してまで面白いものを見せるのには共感できません。(脳内再生してしまいましたw)

あくまでも予想の範疇を超えませんが、毒舌キャラも相まって上記のようなことを言いかねない可能性もあります。

R1グランプリの審査員全員について書くと長くなるので割愛しますが、このように審査員視点で考えても、田津原理音さんにやらせをさせていたというのは考えられないでしょう!

とはいえ、テレビ局(フジテレビ)ってやらせしたことないの?ということも気になるところです。

フジテレビには過去やらせ番組は存在していたのか?

フジテレビがやらせをしていたとされる番組はいくつか存在していたようです。その中の一つに次のものがあります。

ウォンテッド:匿名の看護師が「患者に暴行している」と発言

ウォンテッド:ウッチャンナンチャンのウッチャンが長距離を歩く企画で同じ映像がループ

ほこ×たて:どんな物でも捕らえるスナイパー」と「絶対に捕らえられないラジコン」で

フジテレビ以外の他社でいうと最近では24時間テレビでEXITの兼近さんが歩かされたというようなことも。

こういう背景を考えると、テレビにも”一部にはやらせがある”ということがわかります。とはいえ、今回のR1グランプリのやらせと、過去の番組でのやらせと決定的に違うものがあります。

”知名度のある芸能人(しかも名前もしれて個性の強い)”とテレビ側と一緒になって製作をしているということです。

先ほども触れましたが、濃い審査員がいるということも考えれば、テレビ局がやらせをしたとは考えにくいです。

最後にまとめていきます。

お笑いなんて何も考えずに笑ってればいい【まとめ】

田津原理音さんにやらせ疑惑が出ていますが、ここまでの内容を整理するとやらせではないと考えられます。

テロップに映った表示が一瞬で消されたこと→いくらなんでもあの速度で現れたものを一瞬で消すことができるのか?動体視力選手権で世界とれるんじゃないか?

R1グランプリの審査員の濃さを考えると、テレビ局がやらせを強要するのか?→小籔千豊さんのあの目つきと仕事の流儀で垣間見せた、仕事への熱量を考えると、やらせは考えられない!

書きながらですが、そもそも観てる人ってなぜ見てるんだろう?って疑問に思ってしまいました。

やらせといいつつも、面白くて法律に触れてなければ、なんでもいいんじゃないだろうか?なんでもかんでもやらせというか、何も考えずにゲラゲラ笑う。

果たしてどちらが良いのかという疑問も投げつけられたような感覚に陥ってしまいました。あなたの感想やコメントお待ちしています!

関連記事!