社会・事件

読字障害にUDフォントが凄い?!文字が見えにくい人に効果的?!

UDフォント?!





読字障害にUDフォントが凄い?!文字が見えにくい人に効果的?!ということで話題になっています。

UDフォントって何なのか?UDフォントが効果的な理由、UDフォントが実際に現場に使われているのか?を見ていきます。

読字障害にUDフォントが効果的?

読字障害にUD(ユニバーサルデザイン)フォントが効果的ということが言われています。

ディスレクシアは読字障害とも呼ばれ、文字がゆがむ▽文字が反転して見える▽文字と発音が一致しない-などさまざまな症状がある。現在のところ、医学的な治療法は確立されておらず、個人に合わせた学習支援が効果的とされる。

UDフォントは、明朝体やゴシック体などの一般的な書体と比べ、文字そのものの形を認識しやすい。たとえば明朝体では「とめ」「はね」「はらい」が表現され、線の太さが均一ではないが、UDフォントではそれが一定の太さに保たれている。また、濁点や半濁点を大きくする工夫が施され、より手書きに近いのが特徴だ。さらにアルファベットでは「bとd」「pとq」など鏡文字になりやすいものを、左右非対称の形状にしているという。

生駒市教委は今年2月、小学生116人を対象にUDフォントを使った実験を実施。文章を読んで正誤を判断する問題を、UDフォントと一般的な教科書体で36問ずつ解いてもらったところ、教科書体で66%だった正答率は、UDフォントでは81%に跳ね上がった。

「読みやすかった」「わかりやすかった」と生徒にも好評だったといい、市教委の担当者は「フォントを変えるだけで効果が得られるとは驚いた。学習障害がある子供だけでなく、すべての子供たちが集中して取り組み、学習意欲が向上するきっかけになれば」と期待を寄せる。

引用元:headlines.yahoo.co.jp

読字障害はディスレクシアとも呼ばれていて、ジュラシックパークなどで知られるスピルバーグ監督やハリウッド俳優のトム・クルーズがこの病になっています。

日本では、日本におけるディスレクシアの人口比率がどのくらいなのかよくわかっていません。

そして、UDフォントに変更すれば、文字が読みやすくなったり、文字の認識率が上がります。また、UDフォントの良いところは、普通に文字を読める人にも、パソコンの文字なども見やすくなるという利点があります。

読字障害にUDフォントって実際にどんな字?

教科書とゴシック体とUDフォントを比較しています。

違いは、”はなれ”の部分を明確にすることや、濁点や半濁点を大きくして、わかりやすく明確にすることです。

実際に見比べて見ましょう。

ゴシック体よりはわかりやすいですね。感覚的な話ですが、全体的に丸い感じになっていますね。

スポンサーリンク





読字障害にUDフォントは知られていないだけ?

UDフォントは知られていないだけで、普段から目にしていました。

UDフォント?!2

他にも森永のお菓子にもUDフォントが使われています。

この記事を読んで機会に一度森永のお菓子をじっくり見ると良いかもしれません。

読字障害にUDフォントについて世間の反応は?

 

  • 世の中の印刷文字が、みんなUDフォントになればいいのにって思うくらい好きだし、画期的な書体。
    でも全くと言っていいほど普及・浸透していない…
    仕事で扱うのは広報くらいかな…
    もっと広まってほしいな
  • なるほど。確かに読みやすい。仕事では明朝ばっかりだけど個人的に気持ち悪くなってだんだん読んでて内容が頭に入ってこなくなるんだよね。縁に色んな色が見えたりして。フォント変えるとちょっと読みやすくなったりする。これ検討しようかな。
  • 生駒小学校のように保護者向けのプリントからUDフォントを使い始め、ゆくゆくは学習教材にも取り入れていく流れは子どもたちの学習を邪魔しないし、余計な価値観も押しつけない。素敵です
  • 私は何かをプリントする時に所謂「明朝体」や「(角)ゴシック体」を使わずに「丸ゴシック体」を使うことが多い。その方が読みやすく感じるから。UDフォントは、それよりも更に読みやすいと感じる。
  • 道とか講とか、線の本数が分かりにくくて苦労したから、自分が作るプリントだけでもとUDフォントを使っています。もっと広がれ!

UDフォントについて好評なようです。この機会にみんなで拡散しておきましょう!未来の子供達の為にも!

スポンサーリンク





読字障害にUDフォントが凄い?!文字が見えにくい人に効果的?!まとめ

読字障害にUDフォントが効果的ということはもとい、UDフォントすら知りませんでした。

普通の人から見ても見やすいということであれば、やっておいて損はありませんよね。読字障害の方も字を読みやすなれば、その人の生活も変わるでしょうね!素敵な画期的な文字ですね!

本当にもっと広がってほしいですね!



関連記事!