社会・事件

パナソニック汐留ミュージアムの入館料で割引する方法やアクセスしやすい方法は?

汐留ミュージアム

汐留ミュージアムが改名されパナソニック汐留ミュージアムになります。初めてパナソニック汐留ミュージアムへ行く人は、入館料や割引する方法はどうなの?アクセスしやすい方法はないのか探している人も多いかと思います。

パナソニック汐留ミュージアムは松下電工(当時)が社会貢献のために収集下20世紀フランスを代表する画家ジョルジュ・ルオー(1871-1958)の作品を中心にした美術館です。またパナソニック汐留ミュージアムはパナソニックならではの「建築・住まい」「工芸・デザイン」「著名作家」をテーマとする企画展を併設する企業型美術館です。

今回はパナソニック汐留ミュージアムの入館料の紹介と割引き裏ワザ(?)、またパナソニック汐留ミュージアムへのアクセスについてご紹介します。

桜もほころび始めた今日この頃。今回はお花見ついでに、手軽に都内で美術に触れる機会を紹介したいと思います。お子様連れで、おじいちゃまおばあちゃまお誘いの上、カップルも、おひとり様も、軽装で出かけませんか?

最後にお得な情報もありますので、見て行ってくださいね♪




パナソニック汐留ミュージアムの入館料は?

 

View this post on Instagram

 

#旧新橋停車場

@ hidamitsuがシェアした投稿 –

パナソニック汐留ミュージアムの入館料は、一般の方(18歳以上)で1,000円です。

障がい手帳をご提示されると、ご本人様とご一緒の1名様まで無料で入館できます。

また、大学生700円、中学生高校生は500円で入館できます。

学生の方は学生の証明、例えば、学生証などを持参でいらっしゃることをお勧めします。小学生以下のお子様(0歳から小学6年生まで)は無料で入館できます。

子供のいる家族の人は無料で美術に触れる機会ができて教育的にもオススメかもしれません♪




パナソニック汐留ミュージアムの入館を割引する方法は?

 

View this post on Instagram

 

フランスの陶芸職人×画家。マティスとかドランとか。。 最近、陶磁器に夢中。

naoko aさん(@nao_510)がシェアした投稿 –


パナソニック汐留ミュージアムの入館を割引する方法もいくつかありますので、ご紹介いたします。

まず、65歳以上の方はシルバー割引があり、おひとり様900円で入館できます。また、20名様以上で来館の場合は、各100円が割引されます。

パナソニック汐留ミュージアムへご来館されるすべての方にチャンスのあるホームページ割引も2つあります。

前もって“ホームページ割引引換券”をパナソニック汐留ミュージアムにアクセスして印刷します。それを当館に持参する方法があります。

もう一つは直接アクセス画面を、当日係員に提示する方法です。

その場で各100円が割り引かれます。おひとり様につき1枚が必要です。また他との割引の併用は出来ない事もお知りおきください。

家族連れの人はジュース代が浮くと考えれば、やらない手はないですよね♪

パナソニック汐留ミュージアムのアクセス方法や行き方は?

では、パナソニック汐留ミュージアムへのアクセス方法をご紹介します。

当館は、パナソニック東京汐留ビルの4階にあります。

所在地
〒105-8301 東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック 東京汐留ビル4階
ハローダイヤル 03-5777-8600

アクセス方法についてオススメをいくつかご紹介しますので、ご参考になさってください。

JR新橋駅「銀座口」または、東京メトロ銀座線新橋駅をご利用の方は次の方法がオススメです。
JR新橋駅「銀座口」より徒歩約8分(画像の下の方にある★銀座口
東京メトロ銀座線新橋駅「2番出口」より徒歩約6分(画像中央付近のスターバックスやファミリーマートの近くにある★2

パナソニック汐留ミュージアム1https://panasonic.co.jp/es/museum/access/index.html

JR新橋駅「烏森口」「汐留口」・都営浅草線新橋駅・都営大江戸線汐留駅・ゆりかもめ新橋駅ご利用の方は次の方法がオススメです。

JR新橋駅(画像下付近の★「烏森口」★「汐留口」)より徒歩約8分

画像中央日本テレビタワー下付近の★都営浅草線新橋駅改札より徒歩約6分

画像右上の★都営大江戸線汐留駅「3・4番出口」より徒歩約5分

画像右はじの★ゆりかもめ新橋駅より徒歩約6分

パナソニック汐留ミュージアム 2https://panasonic.co.jp/es/museum/access/index.html

パナソニック汐留ミュージアムアクセス方法

スポンサーリンク





パナソニック汐留ミュージアムの入口や出口は?

前項の、パナソニック汐留ミュージアムのアクセス方法で、あれ?と思われたかもしれません。

パナソニック汐留ミュージアムは、パナソニックの汐留ビル4階部分ですが、1つの建物としてパナソニック汐留ミュージアムがあるわけではありません。

他の階はパナソニックのオフィスとして機能しています。またパナソニックリビングショウルーム東京(B1階から地上1階まで)と併設しています。予約制の入場ながらこちらへ入館される方も多いでしょう。

さて、入り口と出口について説明します。まず、先ほど書いたように、このビルにはパナソニック汐留ミュージアムのほかに、パナソニックリビングショウルームが併設しています。

閉館時間が、異なるため、入り口が少し異なるためご注意ください。

パナソニック汐留ミュージアムの入館は17:30までで、閉館時間は18:00となっています。
パナソニックリビングショウルームは閉館時間17:00です。

17:00までにご来館できる方は雨天などで、地下を通ってお越しの方は地下2階ショウルーム入口から、地上からお越しの方は1階回転扉入口からお入りください。

17:00以降にご来館される方
地下から来られる方は注意です。地下2階ショウルーム入り口が使えなくなります。その代わり地下2階ショウルーム入口の横にある(地下2階)駐車場入り口をご利用ください。1階の回転扉も同じくご利用いただけます。

パナソニック汐留ミュージアム 3https://panasonic.co.jp/es/museum/access/index.html

パナソニック汐留ミュージアムに駐車場はあるの?

残念ながら、パナソニック汐留ミュージアムには、専用駐車場はございません。ただし、パナソニック汐留ミュージアムに直結している汐留シティセンター内にタイムズ汐留シティセンターという有料の駐車場がありますので、お車で来場の方はそちらをご利用ください。

料金[通常料金]は30分/300円で365日駐車できるようになっています。

営業時間は7:00~24:00(出庫は翌4:00まで)です。

1時間で600円なので、パナソニック汐留ミュージアムの美術館を見て回って、ちょっと近くで買い物するなら普通の金額と言えるでしょう。

スポンサーリンク





パナソニック汐留美術館はバリアフリーもあるの?

パナソニック汐留ミュージアムには、バリアフリーや多機能トイレがあります。パナソニックリビングショウルーム東京内に三か所あります。ショウルーム内の各階、地下2階、地下1階、地上1階それぞれにありますので、混雑することなく使用していただけるのではないかと思います。

また、1台のみではありますが、車いすの貸し出しもあります。普段は車いすを使わなくても、長時間歩くことに不安のある方も、無料で借りることが可能です。

車いす、ベビーカーをご利用する人の入り口は1階正面入り口をご利用してください。

また、車でご入館の方は地下2階から、エレベーターで4階、パナソニック汐留ミュージアムにお越しください!

体が不自由な人も安心して来ることができますね。

パナソニック汐留ミュージアムの休館日は?

パナソニック汐留ミュージアムの休館日は基本的に、毎週水曜日(※ただし水曜日が祝日・祭日の場合は開館いたします。)がお休みです。

その他に、年末年始や夏季休業期間にまとまったお休みがあるので、来館前にお調べすることをおすすめします。

また、展示品の入れ替え時や、季節によっての特別展の入れ替えなどの際にも数日の休みがあるようです。詳細については「展覧会情報」こちらにアクセスしてご確認ください!

私は思いつきで、思い出したお店に気軽に行ってみたら休みになっていた!なんてことが結構あります。(笑)気をつけて来館してくださいね!

スポンサーリンク




パナソニック汐留ミュージアムの入館料で割引する方法やアクセスしやすい方法は?まとめ

パナソニック汐留ミュージアムの入館料は、18歳以上の一般の大人の方であれば、1,000円、65歳以上の方は、900円で。中学生高校生は500円、大学生は700円で入館いただけます。0歳から小学校6年生までのお子様は無料です。

また、障がい手帳をお持ちの方も、障がい手帳提示で、ご本人様、お付き添いの方1名様と無料となります。20名以上の団体で来られる方は各100円割引もありますので、団体旅行のイベントの一つとして検討されるのもいいですね!

ほかの割引サービスと併用は出来ませんが、ホームページ割引もございます。該当ページを印刷、持参するか、当日スマートフォンなどで、提示いただけると、おひとり様1枚で100円の割引になります。

さらに、周りにパナソニックに勤務されている方はいらっしゃいますか?

私の親戚が社員なので、ダメもとでタダ券持ってないの?と聞くと、今日はないけど時々あるよ!とのことでした。こんな超(?)裏ワザもあるので参考にしていただけると幸いです!
そして、パナソニック汐留ミュージアムにアクセスしやすい方法ですが、ずばり、電車でのご来館をおすすめします。

周辺には築地本願寺や、少し足を延ばすと浜離宮庭園など、観光スポットも満載です。これからの季節、桜を見ながら観光し、その中でヨーロッパの美術品に触れる。なんと贅沢な休日を過ごせることでしょう。まだまだ夜は冷え込み厳しいので、ストールや薄手のジャケットなどお持ちでお出かけください。


関連記事!