社会・事件

岐阜の溺れた10代後半の男性にバッシング。ホリエモンに賛同する声続出。

川

ことの発端は5月5日の午後1時前。岐阜県関市の長良川で「人が溺れて沈んでいる」と119番通報がありました。

溺れていたのは10代後半の男性で、心肺停止の状態で病院に運ばれたとのこと。

溺れた原因は川遊びをしていたさなか、足を救われたようです。

コロナウイルスで自粛中ですが、息抜きでもしていたのでしょうか?

そんな中ホリエモンがSNSのTwitterでこのニュースをリツイートしたことが大きな反響を呼んでいます。




ホリエモンが東浩紀さんのツイートをリツイート

ホリエモンが哲学者の東浩紀(あずまひろき)さんのツイートを引用つきでリツイート。その時のコメントが、

「もう完全に犯罪者扱い。やばい世の中になったな。何が悪いのか一ミリもわからん」

ホリエモンは、10代後半の男性が水遊びをしたことに対して疑問をもっているようです。

コロナウイルスが蔓延していて国から自粛することを求められる状況でも、それとこれとは違うということですね。

国がコロナウイルスで自粛していても、真っ先に心配するのが人だと仰る感じですね。

しかし、それに引き換え、yahooコメントではコロナウイルス自粛警備隊が沢山いたようで、大荒れしています。

yahooコメントが大荒れ

まる
まる
亡くなった方に鞭打つようで申し訳ないが、全くかわいそうに思いません。沖縄でもノコノコとゴルフしに渡って来て、カートの下敷きで亡くなった方もいましたね。このご時世に、行くなと言われている中で出かけ、移動し、遊び、亡くなる…。ご遺族の方々にだけはご同情致します。
うんてぃ
うんてぃ
行かなきゃこういう憂き目にも遭わなかったのにねぇ、としか。

つか、リスクが低め=それならやっていい、って話じゃないのに
完全に一部の連中が逆手にとっちゃってるわな。

まる
まる
こういう人がいるから緊急事態宣言が解除が出来ない。

世の中がコロナで外出自粛しているのにBBQをするのは常軌を逸している。

緊急事態宣言が出ているのに非協力的な態度をしている人は罰則規定を設けるべき。

うんてぃ
うんてぃ
全くかわいそうとは思わん
まる
まる
ステイホームですよ。意味わかるかな?
うんてぃ
うんてぃ
今は遊ぶ時期でもないし、そもそも川遊びの時期でもない。何でそんなことがわからないのだろう。

これ以外にも結構ひどいコメントがありましたが、おおよそ予想はつくと思います。

コロナウイルスで自粛している人が多いのに、こうなるのは当たり前だ!という感じです。

自粛している人からすればこのような気持ちになるのは理解できます。自己責任だろ?と思われるのは仕方ないかもしれません。

ですが、昔は溺れる人がいれば、「やばいじゃん。心配…」といった声が真っ先に上がっていたような気がします。

ま、控えめに行って自粛中で、男性は9人のグループで昼過ぎからバーべキューをしていたようで、自粛を無視していたようです。

9人もいればですね。

また、5月の寒い中で川で遊ぶ行為をするのはどうかと思います。yahooコメント欄にもありますが、水温が低いと言われていますし、服を着ていたかもしれません。

私も服を着たまま川で泳いだことがありますが、はっきり言って本気で溺れるかと思ったことありますから。10代後半ですし、服を着たまま泳ぐとどうなるのかわからなかったのかもしれません。

スポンサーリンク




 

結局10代後半の男性はどうなったのか?2020年5月6日4時25分現在


美濃市で溺れると、病院は中濃病院かドクターヘリ使って岐大病院というコメントが見受けられました。場所は中濃病院か岐阜大学病院のようです。

そして、男性のその後の容体は「岐阜 10代後半 男性」などで調べましたが、まだニュースでは報じられていません。

この男性が助かったとしても色々と非難のコメントが流れるかもしれませんね…


関連記事!