社会・生活関連

ガーシー逮捕間近?トルコで一般人になり今後はどうするのか?【条約的】

ガーシーは逮捕される?

ガーシーが3月15日に除名されることが決定に。ガーシーといえば、逮捕されて警察に何をされるかわからないということで、日本に帰国しないということで話題になっていましたよね。→ガーシーはなぜ帰国できない?理由は3つ!恨みに逮捕…不逮捕特権も適用されない可能性

ところが除名されると一般人になります。ということは、トルコなら逮捕されるのではないか?と思い、条約などを元に逮捕されるのかについてまとめてみました。

ガーシーが逮捕間近と言われる理由【除名で一般人化】

ガーシーが逮捕間近と言われる理由として、冒頭でも軽く触れたように3月5日の参議院会議で除名が行われるということがほぼ決定的となっています。

除名された場合は、一般人となります。

過去に国会議員が除名された人は次の方達で、除名後は一般人となってどのような活動をしていたのかを調べて見ました。

  • 小川友三:普通の一般人になり出馬するも当選ラインにはほど遠い結果→落選
  • 川上貫一:共産党員廃止運動(レッドパージ)より除名。平和条約により政治活動が再開可能に→大阪5区の衆議院から立候補し当選
  • 星亨:川上貫一と同じレッドパージより除名。大阪2区にてこちらも衆議院に当選
  • 西尾末広:ターリンの名を肯定的に挙げた部分が問題で除名→こちらも議員に復帰
  • 斎藤隆夫:日中戦争について演説が原因で除名→兵庫県5区から当選

上に書いたように、これまで除名された方々を見ると、一般人になった後も、政治的な活動を行っていたということが一目瞭然でわかります。

なので、これまでの除名議員をみると、ガーシーも選挙活動を行う可能性がありそうに見えます。ところが、ガーシーが政治活動を行うにはあまりに世間からの不評と立花氏への不満があったりします。

ガーシーへの不満について次のようなことが言われていました。

  • ガーシーといえば、一度も国会に出席することなく(仕事)をすることなく議員をやっていた。一時は歳費1800万円や2000万円が支給されるという話しも。→本人は返還の意志。
  • 陳謝にすら逮捕が怖いという理由で帰国しなかった。
  • 政治家の暴露が沢山あると言いつつも、2人の政治家にしか言及しなかった。もっと暴露して欲しかった。

そして、立花とは仲が良いものと思われていたが、陳謝のために帰国しなかった時に政治家48党が結成されて次のようなことを言っています。「コントでしょ。ただのジョークやん」と言い、続けて”あんた「帰国せんでいい」って俺に言ったやん”と言っているのです。

名前が面白すぎて、どんな人がいるのか政治家女子48党のメンバーについてもまとめていますw→政治家女子48党のメンバー一覧!画像やプロフィールを超簡単紹介!【政治アイドルグループ】

立花さんといえば、昔はパチプロでありNHKを法律で相手を翻弄したり、選挙では戦略をもって戦ってきた人です。予想はできた話しではありますが、こうもバッサリ切るとは思いもよりませんでしたねw

ということで、ガーシーは政治家への不信感も募らせていることや、国民から大反感を買ってしまったということで、今後選挙活動をするということはないと考えるのが妥当な線でしょう。

また、ガーシーといえば、逮捕されて警察に何をされるかわからないということで帰国しなかったというような話もしていました。→ガーシー発言の真意は?「政府を国民は盲目的に信頼する」は何を意味するのか?【謎】

2023年3月15日の最新の情報ではトルコで活動をしていました。除名された後ならトルコで逮捕されるのでしょうか?

ガーシーはトルコなら逮捕されるのか?【条約関係】

ガーシーはトルコなら逮捕されるのかを条約的な面で調べてみました。ガーシーと関係しそうなところだと、犯罪人引渡し条約でした。

ただ、この犯罪人引渡し条約について調べると次のようなこともわかりました。

日本が現在結んでいる国はアメリカと韓国の2国のみ

なので、ガーシーがトルコにいるということになるので、2023年3月15日時点で、ガーシーが逮捕されることはほぼないということが考えられます。

また、そもそもの話ですが、ガーシーは容姿者として世界に指名手配されていません。ただ、フライデーでは次のようなことが書かれています。

「当局はガーシーに任意の聴取を求めていますが、それと並行して一気に関係各所に家宅捜索に入りましたからね。どう見ても逮捕前提の動き。

引用元:フライデー

警察では逮捕に向けた動きが活発化しているということで、逮捕状がもしかすると請求されるかもしれませんた。ただ、上でも書いたように、”トルコは犯罪人引渡し条約外の国”ということなので、ガーシーがすぐに逮捕されるということはないでしょう。

しかし、ガーシーは2023年3月16日に逮捕状が請求されましたが、本当に逮捕されるのでしょうか?

ガーシーが逮捕されるには?旅券パスポート返納

ガーシーが逮捕される事が、ニュースで流れていますが、本当に逮捕されるのでしょうか?

逮捕までの流れは一般的には次のようになるようです。

警視庁が逮捕状請求

警視庁が外務省にパスポート返納を求める

返納しないとパスポートの効果がなくなる

不法滞在

強制送還

ガーシーはこのような流れで日本に帰国することになる可能性が極めて高いようです。

また、今回逮捕状が請求された理由は次のような事になります。

脅迫や名誉毀損

経営者やyoutubeで配信した時のもの→こちらで書いている人たちに対する脅迫と考えられます→ガーシーはなぜ帰国できない?理由は3つ!恨みに逮捕…不逮捕特権も適用されない可能性

しかし、上でも触れたように犯人受け渡し条約を結んでいないことや次の項目で書いているような事があります。

果たして、ガーシーは逮捕されるのでしょうか?

ガーシーが逮捕されない場合は?一般人として今後どうなる?【慈善活動家?】

ガーシーが逮捕されない場合、一般人として今後どうなるのでしょうか?2023年3月時点でトルコにいるガーシー。

ガーシーはかつて、youtubeでアカウントがBANされる前は、芸能界の闇を暴露していました。そして、現在では次のようなことをやっています。

事前活動!

トルコでは大地震が起こり甚大な状況が起こっています。日本は地震国で何度も地震を経験している国です。(私もその一人です。)なので、このような地震があれば、地震のあった国がどういう状況で、人々がどのような感情を抱いているのかも理解できます。

なので、知名度を活かして事前活動家として生きていくという可能性もあったりしそうです。また、ガーシーはインスタグラムというSNSを扱っています。そのフォロワー数約31万人(2023年時点)

こういう背景も踏まえて、インスタグラムで集客して仕事をもらっていくというスタンスをとるということも考えられます。

さらにですが、実はトルコは親日国だったりします。話が長くなるのではしょりますが、エルトゥールル号遭難事故で、現地の日本人が献身的に救助したという話があります。その時の話がきっかけで、トルコはイラク・イラン戦争。東日本大震災などで救助活動が行われています。

それほどまでに、日本という国を信頼しています。

ガーシーの様子を見ていても、トルコの人たちは日本人に対して嫌悪感を抱いていないこともわかります。なので、もしかすると、このままガーシーがトルコで永住民となる?!ということも10%くらいの可能性であるかもしれませんw

2023年3月16日にガーシーが逮捕状が請求されましたが、本当に逮捕されるのでしょうか?

ガーシーに逮捕状が請求!パスポート旅券返納との絡み

ガーシー逮捕や今後について【まとめ】

ガーシーが逮捕されるかをまとめてみます。現時点(2023年3月時点)でトルコにいて、犯人受け渡し条約の面からみても、また、容疑者ではないので逮捕されることはありません。

とはいえ、逮捕されるとどうなるのでしょうか?→ガーシーの刑期や罪状は?裁判の判決で実刑や懲役は何年になる?【ビートたけしのフライデー事件と比較すると】

そして、今現在はトルコにいます。地震によって被害を受けたトルコの人たちを慈善活動で助けています。一般人になったらこれらの活動をインスタグラムというSNSを利用して、知名度を広めてインタビューや仕事をもらいにくでしょう。

例としては、”悪しき文化に対抗した国会議員ガーシー(東谷義一)。日本の国会議員の闇を暴く”なんて感じでしょうか?

そして、知名度を活かしていつの間にかトルコで永住権の資格を取得して生きていくということもあるかもしれません。今後のガーシーにも注目です!

関連記事!