ゲーム

エレスト進撃の巨人でうんてぃが辛口でキャラ紹介する

辛口

今回のイベントは進撃の巨人編ですね!開催期間は6/14(木)~6/30(土)になってますね。

この記事は私うんてぃが主観を持って使えるキャラやこの組み合わせならイケるんじゃないかと思うものを挙げていきます。是非参考になさって下さい。

使えそうなキャラクターは「怒りの叫びエレン・イェーガー」と「女型の巨人アニ・レオンハート」だと思いましたよ。




エレスト進撃の巨人(キャラ紹介)

今回は進撃の巨人で生まれた星5と星6のキャラクター全てについてお話ししていきます。

うんてぃ独自の観点でズバズバ!サクサクと進めています。

★6怒りの叫びエレン・イェーガー(水属性)

エレスト進撃の巨人のコラボキャラをまとめて見たよ〜

★6怒りの叫びエレン・イェーガー

★6にしてはちょっと物足りない感が否めないですね。

スキル自体は使いやすいピース形状のようですね。

スキル1の叫びは巨人の味方が一斉に攻撃する

スキル2は敵単体攻撃と木ピース10個を消し去る

スキル3は敵単体攻撃と木と闇ピース10個を消し去る。

アビリティで良さそうなのは巨人&ヒューマンキラーと激昂

巨人キラーは100%アップ、ヒューマンには30%アップですね。

 

完全なる巨人対策用ですね。

 

エレン・イェーガーのgoodとbad

 

唯一使えそうだと思う所は、木ピースと闇ピースを10個消し去る所ですかね。

 

その他でいうなら、現在グランバトルに出ている、進撃の巨人を倒す時に大ダメージを与える事ができそうですね。

 

イェーガー自体が水属性なのでアリーナで利用する事があれば、1ターン目の後攻時に、スキルを利用して木ピースを吹っ飛ばすくらいか…

 

そもそも、アリーナの時に巨人利用する人が1割くらいしかいないと思うんですよね…

悲しいかな…

 

なぜ単体攻撃なんだ!

 

★6なのに、単体攻撃とは何事なんだ!!ってツッコんじゃいましたよ!

ほとんどの★6キャラは全体攻撃なのに…

今回のイベントキャラは本当にイベント用みたいですね。

 

このキャラを使う人っているのか疑問に思ってしまいました。




★5リヴァイ(お掃除Ver.)(水属性)

一言いいですか?★5ってレアキャラっていうだけで使うものなのでしょうか?

私は断じて許すまじ!!

とりあえず、前向きに見ていきますね。

リヴァイ(お掃除Ver.)のgoodとbad

 

早急に取り掛かるぞ!というアビリティでスキル使用時、高確率でスキルが2回発動するらしいです。

 

潔癖というアビリティでは全ての状態異常ピース攻撃20%の確率で防ぐようです。

 

そして、このキャラの使える所は??……………………

え?何かいいましたか?

全て使えそうにありません。

ましてやスキル3の言葉通り、

 

 

「すべてやり直せ」と、

 

こちらが言いたくなるほど、能力が弱いでしょ…

利用する事は全くないと思います。

ソウルあげて、プレイヤーグレードミッションのソウル99所持数をあげるくらいしか役に立たないでしょう。

★5鎧の巨人ライナー・ブラウン(光属性)

巨人族でもそこそこ使える感じでしょうか?

一番の魅力が攻撃力がMAX1000を超えるのは良い点ですね!

巨人ライナー・ブラウンのgoodとbad

スキル自体はボチボチといった所ですね。

全身硬質化で味方に硬化のあるバリアコアを配置する。突進で敵単体に攻撃。全身硬質化&突進で味方全員の次に受けるダメージを軽減と攻撃。

アビリティは強靭な身体と攻撃力プラス300

さすが巨人族ですね。攻撃力が半端ない!!

 

スキルの形状としてはアテナのグラウコーピス・アテナと一緒なので、同じパーティに入れればアリーナでも使えそうな感じがします。

鎧の巨人ライナーを先頭にして、スキル3を発動してダメージ軽減をする。

次の攻撃でグラウコーピス・アテナで再びダメージ軽減&攻撃をする。

思ったより、パーティ構成考えれば面白いかもしれないですね!

後は、フィンマックールのゴールドリベリオンでHPが低くなればなるほど攻撃力が上がるというのもありますしね。

面白そうなので、今度やってみようっと!

 

ただ、気になる点もやはりありますよ!

単体攻撃しかないって事ですね。

巨人族って普通の人より大きいんでしょ?

 

3mくらいしかないの?

 

って思うくらい全体攻撃がないんですけど…

巨人のイメージは、ワンピースでいうと巨人の国のエルバフの人のように大きくて、足で踏み潰すイメージなんですけどww

ま、まぁこればかりはエレストの運営方針なので仕方ないです。

スポンサーリンク




★5女型の巨人アニ・レオンハート(光属性)

ここで巨人族の女子の登場です!

カッコいいです。まるで、ブラックラグーンに出てくる、バラライカのようですね。

このキャラは個人的には結構使えると思います。

アニ・レオンハートのgoodとbad

スキルは部分硬質化でダメージを大きく軽減、受け継がれた足技で敵全体に強力な光属性の3連続攻撃、受け継がれた格闘術で敵全体に超強力な光属性の5連続攻撃。

 

アビリティはコンボスキルがあり、コンボ数が多くなれば成るほど、上位のスキルが使えるようになります。

結晶化で1度だけダメージを無効にする。(固定ダメージや割合ダメージは除く)

 

こやつ使える!!

 

というか、どのキャラクターでも言えるのですけれど、スキルを発動させるのに、コンボ数で決まるというのは、やってて楽しいです。それにエレストってそういうゲーム性ですしねw

 

パーティ編成としては、火属性のヒルドとジュリエット、木属性のジュリアス・シーザー、光属性のシンデレラとヘリオス、水属性のアリスなどが相性が良いですね。

とりあえず、コンボパーティとは相性抜群ですね。

 

後、アニ・レオンハートが使える理由として、

コンボスキルで敵全体に連続攻撃するキャラクターがいないのですね。

シンデレラはランダムだしね。

敵全体に光属性の連続攻撃をするキャラクターは少ないので、重宝できますね。

覚えているだけで、エリファス・レヴィしか思いつきません。(汗)

 

アニ・レオンハートは使えるキャラと言えそうです。

★5ハンジ・ゾエ(闇属性)

闇属性の女子?に見えるはずなのに、性別不明かよ!!

という事で、見て見ましょうかね。

 

スキルは「総員!戦闘用意!」で闇属性の見方の次の攻撃を強化。「一斉にかかれ!」で敵単体にヒューマンの味方が一斉に攻撃。「今だ!削り取れ!」で敵単体にヒューマンの味方が一斉に攻撃となってますね。

アビリティで使えそうなのは、ダメージ反射強化2倍と「巨人実験」の受けたダメージを敵にも与えるですね。

なんか中途半端…

ハンジ・ゾエのgoodとbad

全く使えない!ということはないんですけれど、めちゃくちゃ使える!という事でもないですね。

一番良いところを書きますと、

 

ダメージ反射です。

 

ダメージ反射するキャラクターは割と少ないんですね。闇属性のキクリヒメと、水属性のケルピーと、後は誰かいましたっけ?というレベルです。(いたら教えてください!)

本当に希少種なんです!!

アリーナではこのダメージ反射アビリティがどれだけ役にたつか…

以前アリーナリーグでダメージ反射パーティを組んでいたのですけど、ボチボチの勝率だったんです。ただ、後1人いなくて欲しいなと思っていた所、きましたよ!!

ガチャで引ければ、アリーナで利用します。(もうコラボ終わっちゃったよ…)

 

そして、悪い所ですけど、単体攻撃ですね。超強力な単体攻撃を仕掛ける事はできるのですけれど、イベント向きとしか言わざるを得ませんね…

その点だけが気になりました。

スポンサーリンク





★5エルヴィン・スミス(木属性)

中世ヨーロッパにいた人みたいです。(勝手なイメージです)

詳細を見ていくと、ボチボチかなというレベルですね。

見ていきましょうか。

 

スキル「巧みな戦術」で巨人に大ダメージ、「ヒューマンブーストバリア」でヒューマンの攻撃力を少しアップと防御力を少し軽減、「対特定目標高速兵器」で敵単体に強力な攻撃。ヒューマンの味方の次の攻撃を少し強化、3段階までアップ可能

アビリティは巨人キラー2倍が使えそうな所ですね。

エルヴィン・スミスのgoodとbad

星6ジャスパーの下位互換って感じですか。ジャスパーと違って、攻撃もできるという点では良い所ですね。

ジャスパーさんに失礼かな?

 

そして、何と言っても巨人キラー倍化がgoodポイントです。

このアビリティを持っているキャラクターはいません(現時点)ので、現在行われている「ギガントマキア」というイベントでは使えるのではないでしょうか?

 

アリーナではこれといって使えそうではないのが、不満点ではあります。このキャラクター自体はイベント専用キャラクターとして割り切るか、

闇属性の星5、巨人族のテュポーンに巨人キラー倍化役として同伴させるかぐらいしかないでしょう。

★5ミカサ・アッカーマン(木属性)

イケメンかと思いきや女性だったミカサ・アッカーマン!

見ていきましょう!

スキルは「超硬質ブレード」の単体攻撃、「ズタズタに削いでやる」でコンボした回数だけランダム攻撃(5回まで)、「立体機動装置」でクエスト終了まで攻撃力が大幅アップですね。

アビリティで使えるのは巨人キラー100%の一択です。

ミカサ・アッカーマンのgoodとbad

 

このキャラクターも対イベント専用だと思います。使える事は使えそうですね。

スキル3で攻撃力を大幅アップさせて、巨人キラーのダメージを100%アップさせるという事で大ダメージは必至ですね!

この点を考えるとgoodな所だと思いますね。

ただ、本当にイベントキャラとしてしか使えません。

アリーナでは巨人族を利用している人を見かけた事がありませんからね…

他のイベントでも言えるのですけれど、アリーナリーグで利用できるようにしてもらえると、もっと楽しくなるんでしょうけどねぇ…

運営様!

スポンサーリンク




★5リヴァイ(闇属性)

お掃除バージョンとは打って変わって普通に使えるじゃないですか!

そして、クールでカッコイイじゃないですか!なぜ掃除バージョンなど作成したんだろうか?という疑問はさせおき、見ていきましょう。

スキルは「超硬質ブレード」で単体攻撃、「逆手・回転斬り」、「連続逆手・回転斬り」ですね。

なんか、流浪に剣心の四乃森蒼紫の「回転剣舞・6連」みたいにカッコイイ名前ですね!

 

アビリティは「自由の翼」でヒューマンの味方全員の攻撃力アップ100と巨人キラー100%が使えそうですね。

リヴァイのgoodとbad

 

このスキル3がえげつないでしょ。

「連続逆手・回転斬り」

敵単体に超強力な闇属性の10連続攻撃です。

これならイベントでもかなり重宝できますね。イベント戦ではHPの高い敵キャラクターも沢山いますしね。

現在行われているギガントマキアでも重宝される事間違いなしですね!

そして、badポイントですけれど、挙げるとすればスキル3が全体攻撃ではなかったという所でしょうか?

ただ、スキル2は全体攻撃なんですけどね…謎仕様…

まぁ、仮に10連続攻撃にすると、星5究極アザゼルと同じ内容になってしまうからでしょうかね?

その辺は運営さんに聞いてみないとわかりませんけどね〜

ではでは、ここまで長くなりましたが、以上です!

イベント「ギガントマキア」も巨人キラー達が入れば簡単にクリアできるでしょう!!!

ではでは、 next enjoy勢!!