ゲーム

エレストアイオーンは蜃気楼の塔で使える!ギリシャの神だった?!

エレスト アイオーン

どうも。うんてぃです!

今回はエレストのアイオーンは使えるの?どこで利用するのが良いのか?という疑問を持っているあなたに書いていきます。一番利用できる箇所は火の蜃気楼の塔のヴァーミリオン攻略でメチャクチャ役立ちました!なぜなら火の蜃気楼の塔2階層目を、私が攻略できたからです!

( ✧Д✧) カッ!!




エレストアイオーンはギリシャの神だった!

この辺りに興味がなければ飛ばして下さいww

という事でまずは、このアイオーンについて書いて見ますね。やけにカッコイイじゃないですか?なぜこんなにカッコイイのかという事ですけど、ギリシャ神話に出てくる神のようですね!神ならカッコいいに決まってる!!あっ、関係ないですかねw

元々は古代ギリシア語である期間の時間を指し、時代の世紀、人の生涯というような意味である。引用元:wikipedia

だからスキル名が「タイムエッジ」「タイムタイド」「インフィニティ」のように、「ジワジワ時間」や「時の流れ」や「無限」といったスキルの名前が出てくるんですね。それにしてもスキル名とスキルの実際の技がリンクしてていいですね。インフィニティは無限に火のピースを作りだす!っていう感じがいいですね!

エレストアイオーンのスキル

スキル1のタイムエッジは単体攻撃&低確率で相手の行動を遅らせます。この技はあまり利用しないです。低確率ですからね。そもそもエレストの「確率で」という表現がどのくらいの?という疑問を抱くのは私だけでしょうか?

スキル2のタイムタイドは、全体に水属性攻撃&2度ダメージ軽減をします。2度ダメージ軽減するのがマジで使えます!このタイトルにもあるように蜃気楼の塔やボス戦では貴重なスキルとなっています。それと、水属性のアナーヒターも同じスキル形状で、スキル3の栄光のエルブルスを利用すれば、毎ターン回復&防御&攻撃です。

スキル3のインフィニティは、全体攻撃&火のピースを全て水ピースに変換します。これがまた使えるんです。蜃気楼の塔では普段、変換スキルの仲間を入れて行きますよね?私、火火の蜃気楼の塔3階層目変換スキルの仲間を入れていませんでした。なぜならアイオーンのスキルがあれば必要ないからです!盤面の形状にもよるじゃないか!!という質問もあろうかと思います。これもアイオーンのアビリティによって盤面の形状は関係なくなります。!

スポンサーリンク




エレストアイオーンのアビリティ

永劫の想起!このアビリティはアイオーンの唯一無二の特徴ですね!

このスキルは他のキャラクターでいたかな?というくらい稀少性の高いアビリティです。何かというと、通常攻撃時、直前のターンにスキルを使用していた場合そのスキルが発動します。

具体的に説明しますね。最初のターンにタイムタイドを利用します。その後のターンに水のピースが3個しかなかったとします。そうすると、普通は通常攻撃しかできませんよね?それが、このアビリティのおかげによって、3つのピースでもタイムタイドを放つ事ができるんです!ということは、インフィニティを最初に利用できるとどうなりますか?次のターンに水ピースを消す事が出来ればインフィニティを放つことができ、永遠に火のピースから水ピースを量産できます。

ただし!次のターンに水ピースを消さずにターンが終了し、その後に通常攻撃をした場合には「直前の攻撃」を参照せずに、通常攻撃になります!注意して下さい!

後のアビリティはHPと攻撃力増加300アップと「永遠の祈り」ですね。ピース操作前に味方全員のHPを回復します。この永遠の祈りの効果は…ボチボチといった所でしょうか?永劫の想起!が使えすぎて霞んでしまうんですw

スポンサーリンク





エレストアイオーンはどこで使えるの?

結局どこで使えるのか?という事ですけれど、火の蜃気楼の塔です。ここで重宝しました。通常のクエストでも、autoでサクサクプレイもできるので利用しやすいです。しかしアリーナリーグではインフィニティが利用しにくいので、どうかな?という印象でした。

エレストアイオーンを通常のクエストで使う

autoでサクサクプレイですね。先程ア、ナーヒターとは相性が良いということをお話しました。auto中はアナーヒターにカーソルを合わせておけば簡単プレイです。

その他に利用する事として、一度インフィニティをかけておけば、火の蜃気楼の塔でウィスタリアなどにカーソルを合わせておけば、自動で毎回インフィニティを放てるでしょう。注意するべきなのは、イシスをautoで選択した時です。イシスのスキル2「ナイルの激流撃破」を利用した際に、タイムエッジを発動してしまうからです。そうなると、インフィニティやタイムタイドを利用できなくなり、再度ピースを集めなければなりません。蜃気楼の塔3階でそんな事をすれば、終わりですww

エレストアイオーンを火の蜃気楼の塔で使う(ネタバレあり)

たびたび、火の蜃気楼の塔で貴重な存在だとお話しました。火の蜃気楼全てを攻略できます。ただし、蜃気楼の塔3階はかなりギリギリな戦でした!手に汗握る戦いとはこの事ですね。基本的には2階層も3階層もパーティは同じだったと思います。究極ポセイドン、究極イシス、アイオーンでここから記憶が曖昧ですけれど、ウィスタリアだったと思います。すいません!アンガ・モルスを倒せた!という思いが強くて忘れましたwwというか、ヴァーミリオンもようやく倒せた!と思って嬉しかった記憶しかないですww

なにせ、ヴァーミリオンの場合はHPがだいぶん減った後は、大ダメージを与えない限り永遠に続く戦いになりますからね!あなたもヴァーミリオンにはヤキモキした事でしょう。もしくわ現在ヤキモキしてますか?頑張って倒してみましょう!嬉しいですよ!

アンガ・モルスも同じ状況でしたね。初見でいくとわかりますけれど、

レックス・トレメンド?瞬殺だし!!!

ってなりましたよ!!相当なダメージを受けます!ウィスタリアのギガブーストバリアかメガブーストバリアを貼り続けないと負けます。攻略のカギは間違っても、インフィニティも打ち続けられるようにピースを並べないといけません。何度間違ってタイムタイドにした事かwwこれには十分注意しましょう!

エレストアイオーンはアリーナ・リーグで使える?

火力が弱すぎますね。まだ本格的に利用した事がないのですけれど、インフィニティよりはタイムタイドを利用したほうが効果があると思いますね。配置は左端ですね。2回のダメージ軽減がどのくらいなのかによります。アリーナでは18000のダメージはざらですからね。よくて3000ダメージくらいまで減らしてもらえれば、辛うじて使えるかなといった印象です。また、enjoyするためにアイオーンでアリーナリーグに挑戦するかもしれません!アイオーンを利用していたら、多分私ですww

エレストアイオーンのまとめ

ギリシャ神話ということから始まりまった今回ですけれど、どうでしたか?アイオーンの利用価値は多大にあると思います。火の蜃気楼を攻略できずにいる人はガチャで出るのを待つのもいいかもしれません。「私はガチャをしてね!」と推奨していませんからね!なぜなら私enjoy勢でもありますけれど、無課金勢でもありますから!ということで、今日はアイオーンを見ていきました!今度はノブナガさんあたりでも書いてみましょうかね!ではでは、次回をお楽しみに!!