ゲーム

エレストブログ!ギガントマキア編うんてぃのガイア攻略

ガイア攻略

どうも。うんてぃです!

ギガントマキア編がスタートしましたね!私はガイアで現在苦戦しています。という事で、今回はギガントマキア編、ガイアの攻略方法についてうんてぃの独自の見解で綴っていきます!

結論から伝えます。やっとこさ倒せました!

色々な攻略方法ありますけれど、私のパーティもそこそこいいんじゃないかと自負しています!ではでは、ご覧ください!




ギガントマキアイベントとは?

このイベントはエレストでは初めてですかね?エレスト歴2年弱の私は知りませんよ!このイベントは前回のイベントであった進撃の巨人のソウルやモンスターグレードを上げる為のアイテムを手に入れるイベントとなっていそうです。

不要な事はあまり書きたくないので、大まかに必要だと思われるものを書いてみます。「巨人族の秘宝」を用いて、以下の物が交換所で手に入ります。

  • 各種類のスフィア
  • 各種類の神幻晶
  • デストロイメイス
  • ☆5ヘカトンケイル
  • 黄金のリンゴ
  • 各種ソウルベリー

巨人族の輝石×25と巨人族の輝石×500がありますけれど、何に使うのか未だによくわかりません。意味がわかる人教えてください!

ここで欲しいと思うのはデストロイメイスと黄金のリンゴですね。☆5ヘカトンケイルは現在の通常ステージでも戦う事ができるので特に必要ないと思います。

武器のデストロイメイスのアビリティが良さそうと思いきや微妙だったので書いておきます。

  • 初期能力:攻撃力アップ+100&弱点[全体攻撃]受けるダメージは2倍
  • 最終解放能力:攻撃力アップ+300&弱点[全体攻撃]]受けるダメージは2倍

ドラクエでいうなれば、諸刃のつるぎですね。速攻で倒したい時や、防御補助をしていればダメージ軽減はできそうですね。私のパーティでは☆5以上のキャラクターで装備できるのが☆6ローラン☆5トトしかいないので、とりあえずローランに装備しています。

そして、黄金のリンゴは究極融合で利用するものなので、絶対欲しいです。というより、このようなイベントしかないので、メインで欲しいモノは黄金のリンゴでしょう。




エレストのギガントマキア編のガイアの強さ

フィールドにいるガイアもそこそこの強さでしたね。dangerゾーンに入れば最強硬度防御障壁を敷いてきますからね。通常のボスの時はレベッカと究極ゼノビア、イフリート、究極イスラフィルで倒せています。今回は何故か倒せません!厄介なのは右にいるギガースですかね?それよりも、アビリティカードでピースアップさせていても出てくれないのが一番の原因かもしれませんねww

ちなみに同じパーティで戦ってみましたけれど、速攻で倒されましたよww火のピースが集まる前に倒されるわ、岩をすぐに配置されてしまって、怒りの炎が!!

ギガントマキアのガイアの攻撃パターン

ガイアは全体攻撃、全体攻撃が2回、岩の配置、防御障壁があります。ダメージが10%以下になってくると、「静脈が湧き出すでHPを55000ほど回復し、最高強度防御障壁を張ってきます。そして、極めつけは「リバース」というスキルです。ダメージが10%を切っていなければ、500から600の被ダメージで耐えられます。(全体攻撃ガードのアビリティがあればまだ少し軽減されると思います。)しかし、10%を切っていれば1000以上のダメージを受けてしまいます。

その理由は静脈が湧き出すで、防御力アップと攻撃力がアップしているからです。初回だとそんな事もわかりませんよね。速攻で倒されましたよ!ということで、これは攻略に時間がかかると思い、ちょっと調べて見ました。調べたというか参考にさせてもらいました。

スポンサーリンク





ギガントマキアのガイアの攻略パーティ(調査編)

キャラクターだけをまとめてみました。

究極ハーティア、大天使ウリエル、ヒポリタ、ハート、ネロ、究極テミス、アダム、ヒミコ、ソルーシュ、究極イスラフィル、学園長スカアハ、ジャネット、究極レベッカ、ミディール、タカミムスビ、ディアヴォルカン、社会教師ティー地、究極イグニス、バレンタインエーディン、スセリヒメ、アフラ・マズダーです。

この中では、究極ハーティア、大天使ウリエル、ヒポリタ、ハートが当てはまるのですけれど、火のピースがそもそも生成されにくいイベントにおいては、倒しにくいのではないかと思いました。 とにかく、火のピースが出てこん!!アビリティカードもきちんと入れてい流のですけれど、ピースを消したら、火のピースがコンボで消えて行っちゃうんですよねww私の気持ちわかりますよね。イベントではこのような事が多々あります。絶対何か裏がありそうです。

番外編として以下のパーティがいるようです。

究極ラミエル、究極サンダルフォン、アナーヒター、アルテミシア

以上が適正としてあるようです。知っている人はサンダルフォンをみればわかると思います。天国の歌で99999ダメージを与える事ができますからね。私はサンダルフォンがいないので除外しました。

ギガントマキアのガイアを攻略パーティ(うんてぃ流)

結論から言うと、☆5レベッカ、☆5ソルーシュ、☆6ディアヴォルガン、☆6大天使ウリエルで攻略できました。

色々なパーティで試してみました。

  • 究極ハーティア、ソルーシュ、大天使ウリエル、ハート
  • レベッカ、ヒミコ、ヴァーミリアン、大天使ウリエル
  • レベッカ、ソルーシュ、ハート、大天使ウリエル

などなど…

このガイアイベントの問題点は全然火のピースが出てこないということがわかったので、ディアヴォルガンを入れました。ちなみにアビリティカードは3枚しかセットできないので、Hpアップと、クラックロックブレイカー、オールコアブレイカー(岩破壊のため)で実践していました。最初のアビリティカードがオールコアの所に火ピースアップ入れていましたけれど、ムダという事がわかったので止めました。

という事で、火ピース確保はソルーシュとディアヴォルガンです。攻撃をした時でも受けた時も、自動でピース生成できるソルーシュ君。ディアヴォルガンは、赤の波動やターン終了後にピースを生成してくれるので万事ok!

攻撃はレベッカと大天使ウリエルです。回復は大天使ウリエルです。

一つ懸念していたのが火力の部分です。レベッカのバーストキャノンで50000近くはダメージを与える事ができるのはわかっていました。しかし、静脈で55000回復されるので回復量が上回るのもわかっていました。今回攻略するためにはソルーシュが憤怒のペルソナで攻撃力を爆発的に上げる事がこのパーティでは絶対条件でした。

レベッカのスキルだけでは静脈に対抗する事ができませんでした…

それにしても火のピースが出なくて笑いも出ませんでした。ようやく10ターン後にソルーシュのスキル3「憤怒のペルソナ」を発動する事ができました。

アビリティカードをまとめておきます。

  • HPレベル32(327アップ)
  • 火ピースアップレベル12
  • クラックロックブレイカーレベル4です。
  • 攻略ターンは30ターンでした。

わりと、ディアヴォルガンの赤の波動があったのが攻略の隠れた要因だったと思います。あれがなければ、バーストキャノンの威力もあがりませんのでね。

倒した時はやっと勝てたっていうやりきった感がありました。エレストの醍醐味ですね!!

スポンサーリンク





攻略パーティの攻撃パターン

攻撃パターンはとても、簡単です。メインは大天使ウリエルで回復をしつつ、ソルーシュのスキル3が発動できる状態を待ちます。発動できたら、後は、10%ギリギリまでダメージを与えたらバーストキャノンを撃ってみる。

バーストキャノンを放つと同時にディアヴォルガンの赤の発動もするので攻撃力アップも見込めます。後は神のみぞ知るといった感じになります。

autoパーティで攻略可能か?

私のパーティでは現在の難しいです。なにせautoはコンピュータなので、ご存知の方もいると思いますが、ピースが余っていても消さない場合があります。私は手動で行いました。調査していると色々なパーティもありますけれど、autoはかなり難易度が高そうに思えました。

ギガントマキアのガイア攻略まとめ

一にも二にも火ピースが出ません!木のピースを変換しようにも、一列変換のヒミコや十字変換のハートを入れても木のピースが出てこないので、変換よりもファイアコールなどで火ピースの出現率を上げる方が良いかと思います。後は、最後の最強防御障壁を削るだけの火力が必要となります。私の場合はジリジリと削って倒す事ができました。

HP10%以下になると絶対に最強防御障壁と静脈とリバースを繰り返してきます。いかに回復と、攻撃を並行にしてできるかが鍵となりそうです。攻略できない人や、悩んでいる人はツイッターやメールで連絡してくださいね!

ここまでご覧頂きありがとうございました!