ゲーム

エレストブログ!うんてぃのエレストenjoy勢!第2話(アリーナ編)

video-game-2159117_1920

どうも。うんてぃです!

今回のうんてぃのエレストenjoy勢はうんてぃがアリーナリーグで強敵に勝つ!為にありとあらゆる策を講じて頭から知恵熱が出るくらいにひねり出した戦法です。こういう戦い方もあるのかという事で、参考にしていただければ幸いです。




アリーナリーグとは

エレメンタルストーリーの1つの醍醐味とでもいいますか、オンライン上で集めたキャラクターをパーティーを4体セットして戦うシステムです。

ここでは、毎日、昼夜問わず、戦いが繰り広げられています。プレイヤーグレードというものがあり、このレベルに応じて対戦相手が変わってきます。

最初のランクはEランクだったかな?もう当分昔の事なので記憶にありませんね。(それほどまでやり込んでます。)

アリーナリーグを始めた頃は対戦相手も、そこまで良いキャラクターを持っていませんので、割と勝ちやすいのですが、 ランクがBやAになってくると、(最高がsランク)

まぁ、勝ちにくい!

私もランクAに上がりたての頃は勝てなくて、エレスト辞めようレベルまできてましたよww

最近はあるパーティーにして勝ちまくってますけどね!!

話を戻して、キャラクターを揃えてないと勝ちにくいレベルまできます。

なので、ありとあらゆるキャラクターを揃えて、ソウルレベルを上げたり、パーティースキルや、アリーナリーグ開催時の属性を考えてパーティーを編成する事も必要になります。

天候が光なら、弱点属性である闇属性をパーティーに入れる。闇の属性に変更する。ピース自動生成が光なら、光ピースを変換するキャラクターを入れるなどなど、様々な事を考えて編成するので、

 

物凄く楽しいですよ!

私、現在はMONAKAという名前で参加していますので、参加されている方でこの名前を思い出した時は、うんてぃだと思って本気でかかってきて下さいね!

本気だから楽しいんです!




アリーナリーグで勝利すると?

アリーナリーグ限定のキャラクターを集める事

アビリティカードの入手

アリーナリーグ限定コインの入手

ユーザーランクを上げる

ウィークリー大会のシード権獲得

などが行えます。

 

限定キャラクターで使えるなと思うものがチラホラいます。別の機会にでもお話しますね!

このアリーナリーグで一番重要なのはデイリー大会に優勝する事で、ウィークリー大会のシード権が獲得できる事が挙げられます。

ウィークリー大会とは、毎週土曜日の19時から行われる週末の大会です。ここでも限定キャラクターやソウルベリーの報酬がもらえます。そこで優勝すると、全国大会の切符を得る事ができます。

アリーナリーグの猛者を倒すには?

 

各属性の最強クラスがランクAになってくると出現してきます。倒すのが大変ですが、

 

強い敵を倒す!

 

これが私のエレストをやっている1つの理由ですから、当然ウィークリー大会に参加し、優勝して、全国大会を目指している所です!未だに一度も全国大会には行けてませんけどね!! だって、アビリティカードのレベルが異常なんだもんw

スポンサーリンク




アビリティカードでHPプラス5000クラスがゴロゴロいるんですよ??!

私HPプラスのアビリティカードは5000upの半分の2500upです…

結構やりこんでるんですけどね…まぁ、この差はかなり大きいですよ!

この差によって、勝敗が決まると言っても過言ではありません。

まして、各属性の最強クラスでソウルマスター、且つアビリティカード4枚セットで、モンスターグレードもランクがかなり上とあっては手も足もでません…

経験上、ランクが上がるにつれて、1ターンで倒される確率が高まってきます。

よくあるパターンとして、

光属性では、イヴ、セレーネ、オーディン、マリアがいますね。

セレーネとオーディンが逆の配置の時もいますが、基本的には以下に上げる考えだと思われます。

このパーティはマリアのピース変換で闇ピースを変換します。その後、イヴのスキルを発動して、次に攻撃する味方のダメージ量を最低1.2倍から最大2倍にします。

セレーネならフルムーンマジック、オーディンなら真・グングニルで攻撃すればほぼ相手は即死級のダメージを与える事が可能となるでしょう。

 

ただ、このパーティの欠点は、イヴのスキルを利用しないと、一撃で倒せないという事です。強いのですが、アリーナリーグより上のリーグのウィークリー大会の第1シードは突破可能でしょうが、上になれば突破することは難しくなってくると思います。

ちなみに、私が現在使用しているパーティーのキャラクターは、最初の一撃で、平均的に17000のダメージを与える事ができます。これでも、ウィークリー大会のシード4で勝てないんですけどね。アビリティカードでHP増加させてる人多すぎです…勝てない!

スポンサーリンク




エレストのアリーナリーグで勝つ為に!!

という事で、どうやったらアリーナリーグで勝つ事ができるのか!?という事で考えてみました。

まずは、パーティ編成について考えてみました。

エレストのアリーナリーグで勝つ為に(毒パーティ)

私はちょっと変わったパーティが好きなのか、色々試行錯誤しています。

例を挙げてみますね。

星5マラグス、星5ダゴン、星5イワナガヒメ、水ピースを変換するキャラクターです。

星5マラグスを使っている人は全くみませんね!ww

マラグスのスキル3のポイズンディザスターで盤面のピース20個を毒状態にして、相手に毒ピースを消させる事で、相手に即死級の毒ダメージを与える事ができるようになります。

ただ、このパーティの難点は、相手に毒ダメージ無効がいれば、全然与えないという事です。

これはこれで結構楽しめたので良かったです。

エレストのアリーナリーグで勝つ為に(反射パーティ)

星5ケルピー、星5キクリヒメ、星5の〇〇、星5シェラザードです。

星5〇〇の所は忘れしまいましたw

星5のランマルだったような気もしますが、覚えていません…すみません。

そこは重要ではありません。

重要なのは、このパーティは

ダメージ反射戦隊なのです!

ケルピーとキクリヒメはソウルを上げる事によってダメージ反射が最大10倍まで上がります。そして、ケルピーのスキルはダメージ反射量を2倍にまで跳ね上げます。

ということは、1ターン目の最初に2倍にしておけば、

次の相手のターンの攻撃を20倍にして反射する事ができるのです!!

凄くないですか?あんまり、ケルピー使っている人見ないんですけどね…個人的には使えるんじゃないかと思っています。

そして、極めつけはシェラザードです。

1つの戦闘ケースを考えてみましょう。ケルピーは水属性なので、弱点属性は木の属性です。相手が仮に木の属性だとした場合に、一撃で倒されるダメージ量を受けたとします。

シェラザードのアビリティは、一撃で倒されるダメージを受けた場合、

必ずHPが1残るというものがあります。ということはですよ?ダメージを受けても死なないで、その即死級のダメージを相手に与えて勝利できちゃうんです。

しかし!これにはも欠点がありました。相手が武器を装備していた場合…

追加攻撃によって、HPが削られ倒されるという難点がありました。私はこの弱点に気づいたので、何か他に良い組み合わせがないかなと考えていた所、あるキャラクターをガチャで引き当てる事ができたので、現在は別のパーティでアリーナリーグを攻略しています。

別の機会にお話しようと思います!

うんてぃのエレストenjoy勢 第2話(アリーナ編)

今回はうんてぃがアリーナリーグについての説明と、アリーナリーグを突破するために、うんてぃがどのようなパーティを組んでいるのかをお話しました。

皆さんはどういったパーティで攻略されていますか?

自分で集めたガチャのキャラクターで対戦相手と戦って勝てたら気持ちいいですよね!

よければ参考までに、twitterやお問い合わせで連絡下さい!お待ちしてます!

see you next エレスト enjoy勢!