社会・生活関連

坂本勇人は解雇・クビにならない理由は?処分は名球会入りや現役選手ということを考えるとこれ!

坂本勇人がクビにならない理由

坂本勇人選手に中絶報道が流れています。普通なら解雇ですしクビレベルです。しかし、クビにもならずに謹慎レベルですむ方が可能性として高そうです。

というのも、過去の巨人選手とは明らかに記録的に段違いなのです。

今回は坂本勇人選手が解雇・クビにならない理由について見ていきます。

坂本勇人が解雇・クビになるだけの理由に値するのか?

坂本勇人選手がこれまでに行った不祥事を一覧にまとめています。

20代の女性に性的行為→妊娠が発覚するや中絶を強要→またはアフターピルを飲めという

2017年:キャバクラの人に「ブス」「ゴキブリ」と暴言を吐く

2018年:キャバクラで指名した女性をホテルに誘う→断られると噛み付く→550万円の慰謝料

他にもキャバクラのホステス女性2人をキャンプ中の宿舎に呼び寄せるなどしていましたが、この内容については、酷いことは書かれていなかったので不祥事には入れていません。

しかし、キャンプ中の宿舎にホステスを呼ぶというのは巨人軍的にどうなのか…

2022年の最近の不祥事では、同じように香川照之さんがホステスの髪を引っ張ったり、殴ったりと性格の悪いエピソードがありましたが、それと同じくらいのレベルです。→香川照之の性格は悪いのか?道枝駿佑へのパワハラまがい発言や同級生の発言で裏の顔が暴かれていた!?

というか、坂本選手の場合は性行為で妊娠が発覚するや否や中絶やアフターピルを飲めと言っていて、香川さんのレベルよりも酷い感じがしますね…

香川さんですら、テレビCMが打ち切りされていっていますが、坂本選手には解雇クビという話は出ていません。

坂本勇人選手はなぜクビ(解雇)にならないのでしょうか?過去の巨人軍で不祥事を起こした選手がどうなったのかを調べてみました。

坂本勇人と不祥事を起こした他の選手との罰の違い

巨人といえば、山本モナさんとの不倫で有名となった二岡智宏さん。

2008年に”女性セブン”にパパラッチされて不倫が発覚。結局そのことが起因となったのか翌年の2009年に日本ハムへとトレードされることとなりました。更迭のような感じですね。

しかし、二岡智宏さんの場合は不倫をして、”巨人選手は紳士たれ”という伝統を汚したものの、女性への中絶強要やアフターピルを飲むようにするといった話は見当たりませんでした。

そして、2013年WBC侍ジャパン選手の杉内俊哉さん。

当時の杉内俊哉さんはWBCの合宿中にも関わらず、”フライデー”に不倫現場を激写されることなり、罰金処分となっています。

2012年には吉村禎章(よしむらさだあき)さんが不倫暴行事件を起こしています。そして、不可解な退団としてメディアでは取り上げられています。

「騒動が2010年の年末に起こっていたのなら、首脳部がすぐに吉村を切れなかったのも当然です。すでにコーチ人事を発表した後に突然の退団となれば、様々な憶測を呼ぶのは必至。おそらく、吉村を信頼していた原監督も相当にかばった結果、どうにか首がつながったのでしょう」

 だが、球団は女性トラブルを繰り返す吉村をこのまま残しておくわけにはいかなかった。昨年の不可解な退団の裏には、この女性スキャンダルがあったのだ。

引用元:ニュースポストセブン

この時の吉村禎章さんはプロ引退後、一軍野手総合打撃コーチ、二軍監督などを歴任してきましたが、現役の選手ではありませんでした。

この中で、坂本勇人選手と同じように暴行のような類(たぐい)だった人は吉村禎章さんです。

ですが、吉村禎章さんの場合はあくまで選手とは違い、少し表よりも裏方よりです。

また、当時吉村禎章さんが退団に至った理由が謎となっていましたが、遠回しに女性トラブルにより解雇といった形になっています。

二岡さんも杉内さんも暴力を振るったということはありませんでした。しかし、吉村禎章さんに限っては暴力行為があったとのことです。

ということは、坂本勇人選手も吉村さんの例に従えばクビ(退団)となりそうですよね?ですが、坂本勇人選手はクビにはなりそうもありません。

その理由は次のようになりそうです。

坂本勇人が解雇・クビにならない理由は桁違いの成績や名球会がチラつく

坂本勇人選手が解雇・クビにならない理由は次の通りです。

坂本選手は過去に巨人で不祥事をあげた選手と比べると、明らかに桁違いの成績を残しています。坂本勇人選手が更新した記録等を一旦見てみましょう!

二塁打 【通算記録(現役選手)】414で1位→史上最年少で400を超える

安打 【通算記録(現役選手)】2188で1位→2000本安打を右打者の最年少記録「31歳11カ月

記録以外にも、2021年からは子供たちを招待する「坂本勇人シート」を設置。

また、通算2000本安打を超えると名球会入りをしますが、覚醒剤を使用したとして逮捕されたことがある清原和博さんですら名球会入りのままとなっています。

すでに、2000本安打を更新していて成績は少し落ちてきていますが、まだまだ現役で活躍している坂本勇人選手をクビにすることができるのか!って話です。(成績が落ちているならいざしらず…)

プロ野球的な背景を考えると、これだけの成績を残している選手をクビにするのは…と巨人は踏みとどまってしまうのでしょう。

もしかすると、今後NPBのあらゆる歴代の記録を塗り替えてしまう可能性もあります。そんな選手をクビにしてしまうのはもったいないですよね?(あくまでプロ野球界の目線でいうと)

なので、坂本勇人選手はクビ・解雇にはならないと考えられるのです。

しかし、二岡さんは更迭。杉内さんは罰金。吉村さんは不可解な退団(解雇みたいなもの)。

これまでの女性への噛みつきや、”巨人軍は紳士たれ”ということを考えると、坂本勇人選手もこの3つのうちのどれかの処分がくだされることは間違いないでしょうね…

ほとぼりをさませるということで考えて、かつ巨人にとって、プラスマイナスゼロとなるとなる方法なら謹慎ということが考えられます。

なんで、こんなことになったんでしょうね…

関連記事!