アプリ

CTimeアプリのまとめと実際にインストールしてみた

アプリ

どうも。うんてぃです!CTimeアプリがAppstoreから発売されました!

この記事はCTimeがどういったアプリでどういった機能があるのかという事を書いています。まとめのような記事です。実際の画面を見たい方や、使用感を聞きたいという人はお手数ですが、下にある記事をみて下さい。

ctimeアプリ インストール
ctimeアプリを実際にインストールしてみた!どうも。うんてぃです! 今日はctimeアプリについて何の情報もない!!と思い、自らctimeアプリをインストールしたので、どんな...

CTimeアプリの機能をまとめると、twitterとmixiの機能を合わせ持ち、且つあなたが有名人になれるアプリという事です!




CTimeアプリとは?

株式会社wcoさんから発売された新しいsns(ソーシャルネットワークサービス)ですね。ctimeアプリの宣伝ではなんと、ニュージーランドの上空からスカイダイビングをして宣伝しているという手の込みようです。経費は700ドルでおよそ日本円にして100000円くらいでしょうか?インパクトのある宣伝方法が良かったというのが見えてきますね!

要するに、有名な所でいうとmixiやTwitterですね。この2大巨頭に追随できるsnsになりうるのでしょうか?mixiのように会話を途切れるようにする事なくやりとりができ、twitterのように世界中で起こっている事や面白いネタ、共感して欲しい事を拡散(シェア)する事ができます。もう現代人とは切手も切り離させんないくらいのアプリ達です。

現在はAppstore(ios版)からだけ発売されているようです。今後はAndroidからも発売される予定ではあります。

対応バージョンは以下の通り

iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。

CTimeアプリの機能

CTimeには、機能が5つあります。

プロフィール、CTime(タイムライン)、ランキング、CROOM、チャット機能です。また、面白画像や動画、感動画像や動画、感動文章が見放題のようです。アプリ内課金はなさそうです。今後はどうなるかわかりませんが…

CTimeアプリのチャットについて

チャット機能は、お互いにライクをすればチャットができるようになるようです。

twitterでいうところの”いいね”をすれば…という事ですね。また、DMのようなものですが、このCtimeはlineのようにチャット形式となっています。もしも気の合う人ができたら、楽しい時間が過ごせそうですよね。

気の合う人とは、話が弾んでしまって時間も忘れて夜中まで話したなんて記憶はありませんか?楽しい時間が始まる予感がしますね!また、この中から、新しい人との出会いや運命の出会いがあるかもしれません。出会いの場としても活用できそうです。

スポンサーリンク




CTimeアプリのtwitterと違った性能?!カテゴリー分け

twitterとは違った性能を持っていますね。twitterは、全ての流れてくる情報に対して、いいね!やフォローを行っている人、また、その人に関連する人の事が流れますよね。しかし、このアプリはカテゴリが分かれているので、自分の好きな情報だけ見れるという事ができそうです。

CROOM(コミュニティ)のルームカテゴリは本当に多種多様ですね。スポーツ、囲碁、アニメ、英会話、株などなど、何百というカテゴリで分かれる事ができます。チャット機能やルームカテゴリがあり、そこでは気の合う人達とのやりとりが可能となっていそうです。

スポンサーリンク




CTimeアプリのランキングについて

ランキング機能があるようです。最近は個人で有名になれる世の中になってきているので、私は有名になりたい!という人は、この機能を利用して、自分という商品を売っていくことも可能となりそうです。

CTimeアプリのCROOMとは

CROOMでは様々な分野の人と交流ができます。スポーツルームやオフ会ルーム、友達グループ専用ルームなど、多種多様です。また、ルームは公開の場合と非公開の場合があります。ルームが非公開の場合はルーム内の投稿を見れないので、匿名性があるルームとなっています。

知らない人に部屋を荒らされると溜まったものじゃありませんからね!知らない人とCROOMを通して交流するために公開ルームに設定したり、知り合いだけが入室できるルームを作成したりと、CTimeユーザーのお好みに合わせてCROOMを使うことができます。

croomの画像(著作権)

著作権というものが日本にはありますけれど、無法地帯ですね。ももクロの画像やゆるキャラなどもザラにあるので、そういう所はきちんとして画像は上げましょうね。仮に大きな企業から指摘があった場合は、多大な請求が発生すると思われます。気をつけて扱いましょうね。

CTimeアプリのレビュー

  • 使い始めだけど、TwitterとmixiをミックスしたSNSという印象。
  • アカウントがたくさん作れて、とても使いやすい。
  • ランキングやコミュニティ機能があり見やすい。

まだまだ、発売されて3ヶ月くらいしか経っていませんので、レビュー数も少ないですね。

今後の活躍に期待したい所ですね。

スポンサーリンク





CTimeアプリのまとめ

単純に今までにあるようなmixi、twitterと同じように利用することも可能です。また、ランキング機能を活用することで、自分という商品をアピールしていく事ができそうです。youtubeと同じような手法ですね。

そして、このアプリを利用すれば、自分の気になっている分野の人だけの情報を聞くことができますし、その分野の人と仲良くなれば、そこで仕事をすることも可能になるかもしれません。そういう意味では、自己アピールアプリとしての機能が若干高いのかなという印象をもちました。

このアプリは、近くに気の合う人がいない、この話しはマニアック過ぎるから専門的な人と話したいということであれば重宝されるアプリだと思います。 ちょっと流行にのって自分から発信したいな!という人にはオススメです!