Apple

Apple西日本豪雨被災者に無償修理?!神対応

Apple豪雨

どうも。うんてぃです!

本日はAppleが西日本豪雨被災者に向けて無償修理をするという噂を聞き、真実なのか確かめるべく、調べてきました。被災された方はApple製品がなくて仕事などが出来なくてお困りかと思いますので、いち早くお手元に製品が届くようにさせて頂ければ幸いです!




Applegiveback
AppleGiveBackキャンペーン開始!価格は?どうも。うんてぃです!Apple GiveBack”キャンペーンとは何かについて書いています。Apple GiveBack”キャンペーン...

Apple西日本豪雨修理サービスについて

修理可能な製品については無償で配送修理サービスを行ってくれるようですね。

ここで注意して欲しいのはオンラインでは受け付けていないようです。必ずAppleサポート0120-27753-5へ電話して下さいね。という事のようです。

Appleの公式サイトを見る限りでは、受け付けは9月末日までの対応となっているようですけれども、内閣府の災害級情報の適用について随時更新されているようなので、Appleの対応と内閣府の対応のアンバランス差を今後どう解決していくのかがポイントになりそうです!

Apple西日本豪雨修理サービス:対象の人は?

一般の人は対応ができそうですけれど、Apple製品を扱っているお店や業者さんは対応外となっているようです。

詳しく見ていくと、災害救助法の市町村に住んでいた人が対象となるようなので、

大まかな概要を見ていきましょう。

全国で 11 府県 62 市 38 町 4 村(高知県 は4市2町1村、鳥取県は1市9町、広島県は9市4町、岡山県は12市5町1村、京都府は6市 3町、兵庫県は9市6町、愛媛県は5市2町、岐阜県は13市6町2村、福岡県は1市、島根県は 1 市 1 町、山口県は 1 市)に災害救助法の適用を決定した。

引用元:平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法の適用について    平成30年7月25日内閣府(防災担当)

【第15報】から引用しましたけれど、追加で随時適用地域が変わっているようなので、あなたが対象地域なのかどうかを確認していきましょう。

予測ですけれど、Appleのサポートに電話すると、もしかするとこういう対象地域なのかの確認もされると思うので一応知っておいて損はないと思われます!

詳しくはAppleの公式サイトで確認しましょう。

PCからだと右上にあるサポートを押してもらい、少し下に進むと

豪雨による被災者向け特別修理サービスに関する情報

という項目があるのでそこを見て行けば大丈夫です!!

携帯電話(私のiPhone8から)だと、左上にある二本線を押してサポートを押します。それから少し下に進むとあります。

スポンサーリンク




Apple西日本豪雨修理サービス:対象製品は?

Appleの公式サイトではこのような感じで記載されています。

直接的な被害を受けた修理可能なMac、iphone、Apple Watch,iPad、iPod、Apple製ディスプレイなどである。ただし、アクセサリ類、Beatsなどは覗くという事である。

という事は、Magic Mouseや、Bluetoothキーボード類は対象にはなりかねるのかな?という事である。

Apple西日本豪雨修理サービス:証明書などの提出

Appleの公式を見ていくと、修理申し込みの際には、あなたが購入したという証明書が必要となりそうです。予測ですけれど、キャリアなどで購入された人は購入証明書が必要となる可能性が高いです。

証明書がないと悪質な人が出てきて、「無償でやれ!」というようなお話になりますので当たり前ですね。

ただし、あくまで予測なので、詳しくはお電話頂くと確実です。もし、詳細などが分かれば、私にご連絡頂けると追記として記載させて頂けると思いますので、よろしくお願いいたします!

Apple西日本豪雨修理サービス:配送について

地域によっては、集荷・配送が時間通りにならない場合もあるようなので、注意しましょう。あれだけの豪雨ですから…私もつい先日実家に帰宅途中に、道が崩れたままの道路や、電柱、河川敷の崩れたままの状態を見てきましたので、仕方がないと思わざるを得ません。

Apple西日本豪雨修理サービス:まとめ

Apple製品を扱う人が、被災に遭われた方に向けてAppleが神対応をしましたね。Apple製品のシェアは、日本だけでも過半数を占めているので、こういう対応をして頂けるのは助かりますね。私の住んでいる広島も被災しましたけれど、他県の方ももの凄い状況だというのは、肌身を通して感じました。早い復興を切に願います。

では、本日はここまでです!

何か情報がありましたらTwitterやメールにて御連絡よろしくお願い致します!


関連記事!